二の腕の裏側についたムダな脂肪「振り袖肉」を引き締める!/寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

健康・美容

公開日:2022/11/27

骨盤矯正パーソナルトレーナーのNaokoさんによる『寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(主婦の友社)。股関節の硬さを改善し、下腹のお悩みをすっきり解消させるメソッドが「股関節ほぐし」です。

本稿では、本書の中から、見た目印象が若返る「引き締め股関節ほぐし」として、二の腕やせメソッドを紹介します!

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし
寝たままペタ腹! 股関節ほぐし』(Naoko/主婦の友社)

二の腕やせ01

腕と脚で引っ張り合い筋肉を伸ばして引き締め

 二の腕の裏側についたムダな脂肪、通称「振り袖肉」。体の前に手があると、二の腕の裏側の筋肉は使いません。ところが、私たちは体の前で手を使う動作が多いため、脂肪がつきやすく、とれにくいのです。振り袖肉を燃やすには、腕を上げて筋肉を伸ばすこと。ここでは股関節を伸展させながら、腕と脚が引っ張り合う力を利用して、二の腕の裏側を引き締めます。二の腕からつながる、わき腹や背中にも効果があります。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

1 うつぶせで右腕と左脚をできるだけ遠くに伸ばす
うつぶせになり、両腕、両脚を斜めに広げて伸ばします。息を吐きながら、右腕と左脚をできるだけ遠くに伸ばしましょう。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

2 左腕と右脚をできるだけ遠くに伸ばす
続けて左腕と右脚も、息を吐きながら遠くに伸ばします。左右交互にくり返して。

寝たままペタ腹! 股関節ほぐし

やせるPoint

下腹部を支点に筋肉を伸ばして引き締める
下腹部を中心に、腕と脚が引っ張り合うイメージで伸ばします。大切なのは、骨盤を安定させて支点をつくること。引っ張り合う力が強くなり、効果的。

<第4回に続く>

あわせて読みたい