山下マヌー連載【第3回】記念すべき海外一発目の「050 plus」はハワイ!

更新日:2013/8/26

 独自の視点で集めた海外情報が旅好きな人たちに高い支持を受けている、旅行作家・山下マヌーさんのアプリ体験エッセイ「WORLD CALLING」。この連載では、NTTコミュニケーションズのIP電話アプリ「050 plus」の使い心地や実際に旅先で使ってみた場面を、おトクな情報とともに紹介していきます。
 連載第3回目の今回は、ハワイ取材でホノルルに到着したマヌーさんが、現地から「050 plus」をレポートしてくれました!

記念すべき海外一発目の「050 plus」はハワイ!

 「携帯の通話料金がかなり安くなる」。そう聞いて早速ダウンロードした「050 plus」。そもそもは「海外取材中の電話料金を安く抑えたい」という動機でダウンロード。ところが海外で使う前、国内の利用でもかなり安くなることを実感。「これはかなり期待できそう」と、いよいよハワイ取材で試すときがやってきたのであります。

 記念すべき海外一発目の「“050 plus”電話」は、ホノルル空港到着後に現地の友人へ、

advertisement

「到着したから車を回して。場所は空港を出たところの……」

という内容。通話時間2分8秒。通話後の画面に表示された料金は27円! 安い! まるで日本国内の通話並み(いや、それ以下)! あまりの安さに驚きましたよ(ハワイで「050 plus」を使って現地の知人に電話をかけた場合、通話料は1分あたり9円。ちなみに、日本から持参した携帯電話の「国際ローミングサービス」で電話した場合、ハワイ→日本→ハワイと国際電話の料金がダブルでチャージされ、けっこうなお値段になるということ知ってました?)。

 もちろん今までも、ただ高い国際電話料金に手をこまねいていたわけではありません。フリーのアプリを利用し、通話料を安く抑えようとしていたこともありました。ですが、通話する者同士が同じアプリをダウンロードしていなくてはならず、海外に住む友人や仕事関係の人たちにまでそれを期待することはほとんど不可能。結局、高い料金を払っていたのであります。

 ところが「050 plus」を手にしたこれからは、相手がダウンロードしているか否かは関係なし。自分さえダウンロードしていれば、海外滞在中も料金の心配をすることなく、かけたときもかかってきたときも安心して電話ができるということ。

 自分が「かけたとき」だけでなく、「かかってきたときも安くなる」。というのは、日本から海外の携帯にかかってきたときの電話料金は、かかってきた側が国際電話の料金を負担することになっているから。そのため海外滞在中にかかってきた電話に出てしまうと、飲みの誘いやどうでもいい内容の電話、間違い電話にまでこちらが高い料金を払わなくてはならず、正直迷惑していたんです。しかし、「050 plus」をダウンロードしておけば、どこからかかってきた国際電話でも日本国内料金並みの安さになるというわけ。

 改めて「050 plus」の実力と安さを知った、そんなホノルル到着初日なのでありました。それと、「仕事とはいえ、やっぱりこの感じ、いいよなぁ」ていうこともね!

 

 

インターネット回線を利用する「050 plus」。
快適に利用するには、Wi-Fiルーターをレンタルしておく

 

取材中のスタッフとも料金を心配することなく電話できる!

 

“Wi-Fiファインダー”のようなフリーWi-Fiスポットの検索アプリも便利

 

次回予告:次回はマヌーさんの「快調ハワイ取材」ぶりをお届けします。
5/10(金)更新の予定です。お楽しみに!

滞在国内でも日本と同じ通話料でかけられる!

 ハワイに到着したマヌーさん、さっそく日本から持参した携帯電話で現地の友人に電話していましたが、通常、日本の携帯電話を海外で使用するには「国際ローミングサービス」に申し込む必要があります。

 例えば、ハワイからホノルルの友人にかけると、auの場合は1分120円、NTT docomo、Softbankの場合は1分125円かかりますが、「050 plus」の場合はなんと1分9円。「050 plus」はインターネット経由で通話するIP電話なので、通話料が安いんです。

 通話にはパケット通信を利用するのでWi-Fiルーターを借りる必要はありますが、それでもマヌーさんのように携帯電話をよく使う人ならずいぶんとおトクですし、ホテルのロビーやカフェなどにある無料のWi-Fiスポットが利用できればWi-Fiルーターのレンタル費用も不要なので、よりおトクになりますね。

 

■マヌーさんが現地の友人に日本から持参した携帯電話でかけた場合

 

■「050 plus」を使えば海外での通話もこんなに安い!
(国際通話料の例/1分あたり)

中国
29円
韓国・香港・台湾
30円
米国・ハワイ
9円
グアム
20円
シンガポール
30円
タイ
45円
ドイツ・イタリア・イギリス
20円

山下マヌー

やました・まぬー●旅行作家、エッセイスト、ジャーナリスト。海外渡航回数は300回を超える。1年の半分近くを旅をして過ごす。独自の視点で集めた海外情報は多くの読者の支持を得ている旅好きにとっての兄貴的存在。ロングセラー『海外旅行(得)マニュアル』をはじめ著書多数。トークショーやラジオなどへの出演だけではなく、テレビ東京系列の『ソロモン流』でとりあげられる。日々の情報はFacebookでも更新中⇒http://www.facebook.com/manoue3

『ハワイ 1000円でできること』(メディアファクトリー)

キーワードは1000円! グルメスポットを中心に、ハワイ初体験からリピーターも満足することウケアイの情報満載。ワイキキのハッピーアワー情報やハンバーガー食べ比べなど、1000円でこんなに楽しい、おいしい、感動できる遊び方をオールカラーで紹介。

旅の達人・山下マヌーも試してナットク! 海外からの通話料が圧倒的におトクな「050 plus」って?

【第1回】国内同士よりハワイとの通話の方が安いって、すごくない?

【第2回】もう海外でもOFFにする必要なし!? 成田で携帯を「050 plus」に転送設定してみた

【第4回】快調ハワイ取材! 「050 plus」のフォトトーク機能で東京の編集者とのアングル確認もラクチン

【第5回】「050 plus」ならハワイから日本への通話料も国内と一緒!

【第6回】「050 plus」の留守番電話機能に頼りきり、プーケットのビーチ探訪へ

【第7回】受ける側だけでなく、かける人も幸せな「050 plus」?

【第8回】日本への電話代が激安になるのがやっぱり最大メリット

【第9回】海外滞在中、万が一に備えて緊急連絡先を持ち歩く
【第10回】タブレットを持って海外に行くなら。「050 plus」もダウンロードしておきたいもの
【第11回】山下マヌー連載 「WORLD CALLING」最終回でございます。愛読ありがとうございました!