お店にも負けない味を手軽に! 衣ザックザク、肉汁ジュワ~ッの「ザクザクフライドチキン」/宇宙一ずぼら絶品めし

暮らし

公開日:2021/10/8

 料理が苦手、時間がない、なによりめんどくさい…。そんな理由から、おいしい料理は作れないと諦めていませんか? 実は、ポイントさえしっかり押さえていれば、誰でもかんたんに、とびきりおいしい料理が作れちゃうんです。

大人気料理系YouTuberだれウマさんの最新&最強レシピ本。「ワンパン」「レンジだけ」「包丁要らず」「混ぜるだけ」とかんたんレシピで、ガッツリ男飯から、肉魚料理、おつまみ、スイーツレシピまで3ステップでわかりやすく紹介。味も見た目も大満足! 宇宙一かんたんにおいしいご飯が食べられます。

今回は、「ザクザクフライドチキン」のレシピを紹介します!

※本作品はだれウマ著の書籍『宇宙一ずぼら絶品めし』から一部抜粋・編集しました

宇宙一ずぼら絶品めし
『宇宙一ずぼら絶品めし』(だれウマ/KADOKAWA)

肉料理 ザクザクフライドチキン

衣がザックザクで肉汁ジュワ~ッ! 手軽に作れてお店にも負けない味に

宇宙一ずぼら絶品めし

材料(2人分)

鶏もも肉…1枚
A  卵…1個
  にんにく(チューブ)…3㎝
  薄力粉…大さじ1
  顆粒コンソメ…大さじ1/2
  しょうゆ…小さじ1
B  薄力粉…80g(4/5カップくらい)
  顆粒コンソメ…小さじ2
  カレー粉(またはナツメグ)、鶏ガラスープの素…各小さじ1/2
  粗びき黒こしょう…少々
水…大さじ1
サラダ油…適量

下準備

鶏肉は両面にフォークを刺して穴を開け、4等分に切る。

宇宙一ずぼら絶品めし

▶▶ウマPoint
鶏肉にフォークで穴を開けることで、味がしみ込みやすくなる。

作り方

①鶏肉に下味をつける

宇宙一ずぼら絶品めし

ポリ袋に鶏肉とAを入れ、よくもみ込む。

②衣をまぶす

宇宙一ずぼら絶品めし

バットにBを入れて混ぜ、水を少しずつ加えて衣のダマを作ったら、①の鶏肉を入れて全体にまぶす。

▶▶ウマPoint
指先でポロポロにして衣のダマを作ることで、揚げ上がりがザクザクの食感に。

宇宙一ずぼら絶品めし

注意!!
水を一気に入れるとベチャベチャになってしまうので、少しずつ垂らすようにすること。

③揚げる

宇宙一ずぼら絶品めし

フライパンに高さ2㎝くらいまでサラダ油を入れて中火にかけ、油が約170℃になったら②を入れる。2~3分、カリッとキツネ色になるまで揚げたら、裏返して中まで火を通し、キッチンペーパーの上で油を切る。

▶▶ウマPoint
揚げている間は衣がはがれ落ちないよう、できるだけ鶏肉に触らないこと。

宇宙一ずぼら絶品めし

<第2回に続く>

あわせて読みたい