在宅勤務期間、意外と大事な爆笑タイム。りゅうちぇるさん、ありがとう!!

暮らし

公開日:2020/5/6

レタスクラブ5月号『気にしない力が上がる、りゅうちぇるの言葉』
取材でお会いして誠実でまじめなお人柄に、ますますファンになりました!

 在宅勤務になり、家の中で仕事→育児→家事をエンドレスに続けていると、頭がガチガチにかたまってくる感じがするのは、私だけでしょうか?

 巷では自宅でできるエクササイズを取り入れる方が増えていますが、心身ともにへとへとな皆さんにはぜひ「脳のもみほぐし」も実践していただきたい。

 ここ数週間、私が1日の終わりに必ずやっているのはヨガでも瞑想でも読書でもなく、スマホ動画をみてゲラゲラ笑うこと。

advertisement

 え?真面目にやれ!と怒られそうですが、人に会わず雑談も減った今、気晴らしの場も減りました。

 だから、この時間だけはいろいろな不安を忘れ、ひたすらユーモアに染まる。

 ただし、時間を20分と決めて、翌日寝不足にならないように・・・(←ここ大事)

 最近のおすすめは、レタスクラブ最新号でご登場いただいた「りゅうちぇる」さんの「ぼくってかわいい」という動画投稿。もうなんだか「これでいいのだ!」という明るく大らかな気持ちになります。

 もう少し、おうち時間が続きそうなのでときには自分を笑いの渦に巻き込みながら、上手に乗り切りたいです。

前田雅子(まえだまさこ)編集長
1979年生まれ。リクルート「赤すぐ」シリーズ誌の編集を経験後、オレンジページに入社し、料理編集を担当。2016年KADOKAWAに入社してレタスクラブ編集部へ。2019年8月から編集長に就任。私生活では1歳男子の母。

●過去のコラムはこちら
・衝撃! じつは「ご飯ヌキ」が太る原因をつくっていた!? 料理研究家しらいのりこさんのダイエット体験記
・『レタスクラブ』編集長交代!「この時代、売れる雑誌を作るには?」