山下マヌー連載【第6回】「050 plus」の留守番電話機能に頼りきり、プーケットのビーチ探訪へ

2013/6/11

 独自の視点で集めた海外情報が旅好きな人たちに高い支持を受けている、旅行作家・山下マヌーさんのアプリ体験エッセイ「WORLD CALLING」。この連載では、NTTコミュニケーションズのIP電話アプリ「050 plus」の使い心地や実際に旅先で使ってみた場面を、おトクな情報とともに紹介していきます。

 前回までのハワイから、今度はタイ・プーケットに移動したマヌーさん。ここでも「050 plus」が多いに活躍しています。プーケットの美しいビーチの様子も一緒にお楽しみ下さい!

 

「050 plus」の留守番電話機能に頼りきり、プーケットのビーチ探訪へ

 タイのビーチ(プーケットエリアとアオナンエリア)に取材に行ってきた。ハワイのように洗練されたビーチもいいのだけど、アジアのダラ~とした、あのなんともいえない感覚のビーチもいいのであります。久しぶりのプーケットでは、バイクを借りてビーチ沿いを走ることに。すると今まで気がつかなかった隠れ家ビーチに次々遭遇。

 例えばこんな…

 

 大通りの脇に発見した「この先にはなにかあるに違いない!」を感じさせてくれる小屋。そこを降りていくと…、

 

 まさに隠れ家ビーチというのに相応しい、見事な隠れっぷりではありませんか?! しかも気取りなどほとんどなく、風景の中に椅子を置いただけの粗野で自然の中に溶け込む様子…ナイスです。

 

 早速担当編集者に画像を送りつつ、
 マ「別のアングルからも見たい?」
 編「是非お願いします」
 などとやりとりを終えここでの撮影は終了。

 

 で、「今日はバイクで走っているからこちらから電話し難いのでなにかあれば電話してね」と告げると…。

 編「了解しました。こちらも050 plusだから、無料ですしね。つながらなければ留守電を残しておきますね」

 「050 plus」って標準で留守番電話機能がついてるんです。バイク運転中は電話に出られないから「050 plus」をいったん終了。そうすればかかってきたとき留守番電話機能が起動。しかもこれ、メッセージを音声ファイルでうけとれる。メッセージを聞くには再生するだけ。留守番電話センタにメッセージを聞きに行く手間が省けるというスグレモノ。

 ということで、安心してバイクを走らせさらに南下。飛び込んできた次なるビーチがこちら。このまったり具合もまた、アジアならではのビーチ。欧米洗練リゾートには 残されていない風景だと思います。なんとも素朴な風景と透明度の高い海水。木々の枝が作る日陰でずっと昼寝をしていたくなってきます。

 

 そして最後にお約束かつ観光客で溢れるパトンビーチも一応チェック。オバちゃんのビーチマッサージを受けて、部屋に戻ってきたのでありました。

 

次回は6/25(火)更新の予定です。お楽しみに!

「050 plus」は留守番電話機能付き! メッセージを音声ファイルにしてメールで受け取ることもできる!

 プーケットのビーチ沿いをさっそうとバイクで駆け抜けるマヌーさん、羨ましい限りです。こちらはいろいろと連絡しなければならないことがあるのに…。でも、「050 plus」だったら留守番電話機能があるから大助かり。「050 plus」が起動していないときや、通信できないとき(Wi-FiをOFFにしているときなど)、メッセージを残してもらえます! しっかり、原稿の催促のメッセージを…。

 この「050 plus」の留守番電話機能は、オプション料金なし、無料で使えます。マヌーさんも認めるこの機能のよいところは、メッセージを音声ファイルにしてメールで受けとる設定ができる点。留守番電話センタにメッセージを聞きにいく手間が省けて便利なんです。
 ちなみに、留守番電話センタに聞きにいくこともできます。留守番電話センタまでの通話料は無料です。
 マヌーさんはバイク運転中は「050 plus」アプリをいったん終了。こうしておけば留守番電話センタにつながるから、さすがですね。通話も留守電も便利な「050 plus」なのでした。

※設定が必要です。



山下マヌー

やました・まぬー●旅行作家、エッセイスト、ジャーナリスト。海外渡航回数は300回を超える。1年の半分近くを旅をして過ごす。独自の視点で集めた海外情報は多くの読者の支持を得ている旅好きにとっての兄貴的存在。ロングセラー『海外旅行(得)マニュアル』をはじめ著書多数。トークショーやラジオなどへの出演だけではなく、テレビ東京系列の『ソロモン流』でとりあげられる。日々の情報はFacebookでも更新中⇒http://www.facebook.com/manoue3

『ハワイ 1000円でできること』(メディアファクトリー)

キーワードは1000円! グルメスポットを中心に、ハワイ初体験からリピーターも満足することウケアイの情報満載。ワイキキのハッピーアワー情報やハンバーガー食べ比べなど、1000円でこんなに楽しい、おいしい、感動できる遊び方をオールカラーで紹介。

旅の達人・山下マヌーも試してナットク! 海外からの通話料が圧倒的におトクな「050 plus」って?

【第1回】国内同士よりハワイとの通話の方が安いって、すごくない?

【第2回】もう海外でもOFFにする必要なし!? 成田で携帯を「050 plus」に転送設定してみた

【第3回】記念すべき海外一発目の「050 plus」はハワイ!

【第4回】快調ハワイ取材!「050 plus」のフォトトーク機能で東京の編集者とのアングル確認もラクチン

【第5回】「050 plus」ならハワイから日本への通話料も国内と一緒!

【第7回】受ける側だけでなく、かける人も幸せな「050 plus」?

【第8回】日本への電話代が激安になるのがやっぱり最大メリット

【第9回】海外滞在中、万が一に備えて緊急連絡先を持ち歩く
【第10回】タブレットを持って海外に行くなら。「050 plus」もダウンロードしておきたいもの
【第11回】山下マヌー連載 「WORLD CALLING」最終回でございます。愛読ありがとうございました!