脚と太ももを鍛えてヒザ痛予防! イキイキスクワット/『新聞紙体操』④

健康・美容

2020/3/31

新聞紙体操 - もう転ばない! 倒れない! 老けない! -

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:

新聞紙&新聞棒を使って楽しく効率的に体を動かすことで、筋力・反射神経・認知機能がアップ。10万人の患者を診てきた80歳の現役リハビリ専門医が提言。いくつになってもイキイキと生きるために、今日からできる簡単な運動を始めてみませんか?

『新聞紙体操 – もう転ばない! 倒れない! 老けない! -』(林泰史/ワニブックス)

イキイキスクワット

脚と太ももを鍛えるのに有効なスクワットは筋力アップにヒザ痛予防にといいことだらけ。

目的

自分の体重を利用して太ももを鍛えるスクワットは、特に大腿四頭筋を鍛えるのに有効です。ふともも、ふくらはぎを鍛えるのはもちろん、ヒザ痛の予防にも効果を発揮します。

①脚を肩幅程度に開いて、体の後ろで新聞棒を両手で持つ。

できればイスは壁際などに設置し、動かないよう固定しましょう。

②胸を張って膝を曲げ、腰をゆっくりと下ろす。


繰り返す

③イスに座って1秒数えたらゆっくりと立ち上がる。

POINT

洋式トイレに座るイメージでお尻を突き出しゆっくり下ろし、立ち上がる。膝頭が足の指先より前に出ないように。

発展型 お尻タッチアンドゴー

イスにお尻がついたらすぐに立ち上がる。つくかつかないかのギリギリでスクワットを繰り返すと、より効果的。

<第5回に続く>

この記事で紹介した書籍ほか

新聞紙体操 - もう転ばない! 倒れない! 老けない! -

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:
ISBN:
9784847098826