ほぼ野菜だけどがっつり食べられる、混ぜて焼くだけ「キャベツの円盤焼き」/もりもり野菜レシピ

暮らし

更新日:2022/7/20

 おうちごはんも結局お肉中心になりがち…そんなときに頼れるのが、かっちゃん著の『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』。漬けるだけの常備菜「悪魔の漬け」、混ぜて焼くだけ「円盤焼き」など、驚きの動画再生回数を記録した大好評レシピ満載! YouTube登録者数84万人のかっちゃんがハマった本当においしい「野菜おかずレシピ」を集めました。

 今回は、おろしたじゃがいもと卵だけで生地がまとまる、ほぼ野菜のメインおかず「キャベツの円盤焼き」と、「カルボ風ブロッコリー」のレシピをご紹介します。

※本作品はかっちゃん著の書籍『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』から一部抜粋・編集しました

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ
『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』(かっちゃん/毎日が発見)

粉類は使っていません!
おろしたじゃがいもと卵で生地がまとまります。

キャベツの円盤焼き

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ

材料(2人分・直径20㎝のフライパン1個分)

キャベツのせん切り…¼個分(約300g)
じゃがいものすりおろし…小1個分(約100g)
卵…2個
塩…小さじ½
こしょう…少々
サラダ油…大さじ1

作り方

1 生地を作る
ボウルにじゃがいも、卵を入れて混ぜる。キャベツ、塩、こしょうを加えてよく混ぜ合わせる。

2 焼く
フライパンにサラダ油を熱し、1を流し入れる。2~3分焼いて底が固まり焼き色がついたら、上下を返してさらに2~3分焼く。

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ

『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』をAmazonで読む >


あわせて読みたい