いますぐ飲みたい!というときにうってつけの爆速つまみ「照りマヨちくわきゅうり」/もりもり野菜レシピ

暮らし

更新日:2022/7/20

 おうちごはんも結局お肉中心になりがち…そんなときに頼れるのが、かっちゃん著の『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』。漬けるだけの常備菜「悪魔の漬け」、混ぜて焼くだけ「円盤焼き」など、驚きの動画再生回数を記録した大好評レシピ満載! YouTube登録者数84万人のかっちゃんがハマった本当においしい「野菜おかずレシピ」を集めました。

 今回は、急に飲みたくなってもすぐできる爆速つまみ「照りマヨちくわきゅうり」「包まない大葉ギョーザ」のレシピをご紹介します。

※本作品はかっちゃん著の書籍『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』から一部抜粋・編集しました

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ
『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』(かっちゃん/毎日が発見)

食材は2つ! きゅうりを濃いめの味つけに。
甘じょっぱいタレがよくからみます。

照りマヨちくわきゅうり

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ

材料(2人分)

きゅうり…2本
焼きちくわ…2本
片栗粉…適量
A  みりん…大さじ1½
  しょうゆ…大さじ½
  砂糖…小さじ1
マヨネーズ…適量
サラダ油…小さじ2

作り方

1 下ごしらえ
ちくわは耐熱皿にのせ、電子レンジで約50秒加熱し、粗熱をとる。きゅうりは表面に薄くサラダ油(分量外)をぬり、ちくわの穴に差し入れる。きゅうりの両端を切り落としてから7~8㎜幅の輪切りにし、片栗粉を薄くまぶす。

2 焼く
フライパンにサラダ油を熱する。1を並べ入れ、途中上下を返しながら両面に焼き色がつくまで焼く。Aを加えて煮からめる。器に盛り、マヨネーズを添える。

簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ

『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』をAmazonで読む >


あわせて読みたい