『コロコロコミック』編集長が、イマドキの小学生に「コロコロコミック」のことを聞いてみる その1

アニメ・マンガ

2018/8/20

8月も後半になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね!

ただ今、我が「コロコロコミック」編集部は毎週末、恒例のイベント「コロツアー」を開催するべく、全国各地に赴いてます。

開催地には、元気いっぱいの読者が、これでもか!といわんばかりの元気さで待ち構えていて、ボクらをこの上なくワクワクさせてくれるのです!

こんなうれしいコトってありますか!

昔から、人のハナシを聞くのが好きなので、今回はちょっと趣を変えてインタビュー形式にします。

目の前にいる読者のハナシを聞きたい!

というわけで今月は、鹿児島大会で出会った子どもたちに聞いた、2018夏のキブンです。

いったいどんなハナシが飛び出すやら・・・。

鹿児島名物のシロクマを食べました。写真を撮る前に思わず一口食べてしまって、口のあたりが欠けているのはご愛敬と言うことで!

質問事項
1 どこから来ましたか?
2 いつから、何がきっかけでコロコロコミックを読み始めた?
3 今日一番楽しみにしていること
4 この夏一番楽しみにしていること、あるいは楽しかったこと

★こうだいくん 4年生

1 鹿児島市
2 読み始めたのは1年生から。妖怪ウォッチがきっかけです
3 ベイブレードの無双チャレンジ。紅蓮アキレスのレイヤーがほしいです
4 今日の、このコロツアー

★こうせいくん 6年生

1 鹿児島市
2 3年生から読み始めたけど、きっかけはあんまりおぼえていない
3 コロコロステージ。最後のクイズ大会に参加したいです
4 屋久島に行って屋久杉をみたこと。台風が近づいていて、出来なかったこともあったけど、楽しかった

★ベイブレード最強チーム(左からひろとくん5年生 あやなりくん5年生 ななみくん5年生)

1 福岡市博多区
(*話しはあやなりくんに聞きました)
2 前はムシキングをやってて、ムシキングのふろくカードがきっかけでコロコロを買い始めました。ロストロンギヌスの時に友だちが買ってて面白そうなので、クリスマスプレゼントで買ってもらったのが、ベイにはまったきっかけです。
3 ベイブレード無双チャレンジ
4 長崎のベイ大会で優勝を目指すこと
(*チームは去年の11月くらいに結成。福岡では一番人数が多いチームだそうです。)
毎月全部読んでます!

★ゆうすけくん 6年生

1 鹿児島市
2 3年生から読み始めた。友だちが読んでいたから
3 デュエルマスターズの対戦
4 旅行とかにも行けてないので、今日のコロツアーを一番楽しみにしていた
毎月必ず発売日に買っています!

★けいしんくん 6年生

1 熊本市 3時間かかりました
2 5年生から読み始めた。友だちが面白いよって教えてくれたから
3 田村先生(バディファイト)のサイン会
4 今日

★れんとくん 6年生

1 鹿児島市 すぐそこ
2 1年生から読み始めました。友だちが面白いよって友だちの家に行ったときに読ませてくれた。それが面白かったので買うようになりました
3 サイン会
4 今。今からが一番楽しみ!

★りくくん 4年生

1 鹿児島県鹿屋市。5時に出てフェリーに乗って向かい側の半島から来ました(大隅半島)。フェリーは24時間動いています。6時半過ぎには着きました。
2 幼稚園年長。妖怪ウォッチが面白そうだなって思ったり、友だちが持ってて面白そうだったから。
3 バディファイトのサインとかバディファイトをやること。
4 大阪に行ってUSJに行ったこと。去年はどうしても行きたくて東京のコロコロカフェに行ってカレーを食べた。毎月必ず買ってます!

★たかゆきくん 5年生 そらくん 5年生

1 鹿児島市。同じ小学校でよく一緒に遊んでいます!
2 2年生から。1年前の4月号を初めて買ったとき、面白かったから。全部面白かったから(たかゆきくん)、3年生から。1月号から読んでる。昔のコロコロ読むのが好き(そらくん)
3 ベイブレード(たかゆきくん)、デュエルマスターズ(そらくん)
4 コロツアー(たかゆきくん)、大阪に行って野球を観たこと。阪神対広島を観た。阪神ファンです!(そらくん)

★あおいくん 6年生 まおくん 5年生

1 宮崎市青島。家が隣同士です。3年前の宮崎のコロツアーにも行きました!
*あおいくんが話してくれました
2 1年生から読んでます。お父さんが本を読まなかったのでこれも勉強になるからと買ってきてくれた。そこからどハマリしました
3 バディファイトかゾイド(あおいくん)
バディファイトとベイブレード(まおくん)
4 今日です、ハイ!

★かいとくん3年生 りおちゃん5年生

1 鹿児島県 指宿市。毎月ここまでコロコロを買いに来ています。
2 幼稚園年長。デュエマのドギラゴンのデッキが面白そうなので買ってみたくなった(かいとくん)
2年生。アニメ「怪盗ジョーカー」を見てたら、読んでみたくなった(りおちゃん)
3 バディファイト(かいとくん)
デュエル(りおちゃん)
4 コロツアー。夏の一大イベントです!

たくさんの子どもたちから、たくさんの元気を頂きました!

いかがでしたでしょうか。

話をしていると、読者のいろいろな気持ちや気分が見えてきます。

大多数の子は、こちらから投げかけずとも、「毎月読んでます!」「発売日に必ず買ってます!」と熱い想いを、精一杯の勇気で伝えてくれて、強く胸を打たれました。

海を挟んで向かい側の大隅半島から鹿児島市内に向かうために、フェリーという交通手段があることも初めて知りました。

朝5時に桜島を眺めながらフェリーに乗ってやってきてくれた少年は、今日のこのイベントを目一杯楽しんでくれたでしょうか。

また、購買のきっかけとして一番多かったのは、特定の漫画作品や付録ではなく、友達からの口コミだというのもすごく興味深く、今後の宣伝施策などへの参考になりました。

まあとにかく、元気いっぱいの子どもたちの笑顔を見たら、(たいしてありませんが)日頃の苦労も、今月は何部売れたとか売れないとかの心配も、全部吹き飛んでしまいます!

日本全国にボクらの創った本を楽しみに読んでくれる子どもたちがいる、という圧倒的な事実を体感できる幸せ、これだからイベントはやめられません!

インタビューで、最後のクイズ大会に参加したいと意気込みを語ったこうせいくんは、ステージ上から見ても最も元気よくイベントを盛り上げてくれてました。

ありがとう!

最後に今月の暗号です。

スプラトゥーン2スパイギアシリアルコード」と叫んでみてください。

声を出さないまでも、思ったよりも多くのオトナの方が振り返ってくれるかもしれません。

処理しきれなくなってしまった宿題のことを無かったことにしようと、現実逃避して外に飛び出してコロコロを読んでいるような子を見かけたら、どうか暖かい目で見守ってください。

それではまた来月、うんこちんちん!

『コロコロコミック』最新号発売中!

和田誠(わだまこと)編集長
1971年生まれ。日本大学芸術学部文芸学科卒業後の1994年に株式会社小学館入社。『幼稚園』『おひさま』『めばえ』『小学一年生』編集部を経て、2005年より『コロコロコミック』編集部所属。2015年より同誌編集長。イベントなどでは、編集長キャラクター「まこ殿様」として登場。

▶『コロコロコミック』公式サイトはこちら

うんちん日記第12回 “コロコロ半端ないって!”って言われたーい!? 今年の夏は超攻撃的!!!
うんちん日記第11回 ブームの夜明けはどこだ!? 電光石火で突っぱしれ!
うんちん日記第10回 “オマエが明日するウンチはこれ”――さいごのいきのこりカモね