KADOKAWA Group

Facebook Twitter LINE はてブ Instagram Pinterest

真藤順丈

真藤順丈 写真:尾藤能暢
職業・肩書き
作家
ふりがな
しんどう・じゅんじょう

プロフィール

最終更新 : 2019-11-20

1977年、東京都生まれ。2008年、ダ・ヴィンチ文学賞大賞を受賞した『地図男』でデビュー。日本ホラー小説大賞、電撃小説大賞銀賞、ポプラ社小説大賞特別賞を同時受賞したことでも話題に。著書に『畔と銃』『墓頭』『夜の淵をひと廻り』など多数。

受賞歴

最終更新 : 2019-11-20

2008年
『地図男』第3回ダ・ヴィンチ文学賞大賞
2008年
『庵堂三兄弟の聖職』第15回日本ホラー小説大賞大賞
2008年
『東京ヴァンパイア・ファイナンス』第15回電撃小説大賞銀賞
2008年
『RANK』第3回ポプラ社小説大賞特別賞
2018年
『宝島』第9回山田風太郎賞
2019年
『宝島』第160回直木賞

「真藤順丈」のおすすめ記事・レビュー

  • おすすめ記事

コントロール不能な化け物のような物語! 京極夏彦、平山夢明、大森望らが絶賛した『墓頭』が文庫化決定

コントロール不能な化け物のような物語! 京極夏彦、平山夢明、大森望らが絶賛した『墓頭』が文庫化決定

 周りの人間を死に追いやる宿命を背負い、戦後アジアの50年を駆け抜けた男の凄絶な一代記――。唯一無二のピカレスクロマンとして、読書界諸氏から絶賛を浴びた『墓頭(ボズ)』。ダ・ヴィンチ「プラチナ本」にも選ばれた同書の文庫が、2015年10月24日(土)より発売される。  日本ホラー小説大賞、ダ・ヴィンチ文学賞大賞ほか、新人賞4冠でデビューした真藤順丈。『墓頭』は2012年12月の単行本での刊行当時、平山夢明、大森望らの熱烈な推薦を受けたほか、文庫化に際しては、京極夏彦も熱い推薦の言葉を寄せている。

小説にできること。小説でしかできないこと。真藤順丈は苛烈な昂奮を書物という墓石に刻む。容赦はない。京極夏彦

 また、同書は本の雑誌『ダ・ヴィンチ』の選ぶ「プラチナ本」(2013年3月号)にも選ばれ、圧倒的な筆力と熱量が評価されている。

圧倒的に豊かな化け物――墓頭の目に映るもの、感情を揺さぶったこと、そして次々に訪れる死を、言葉に言葉を重ねて表していく。物語にはさまざまな要素が流れ込んで渦を巻き、「泣ける」「笑える」なんてひとことではとてもくくれないし、ジャ…

全文を読む

癒しの物語は信用できない 俺が目指しているのは、鼓舞です

癒しの物語は信用できない 俺が目指しているのは、鼓舞です

墓の頭と書いて、ボズ(墓頭)。大理石でできた墓標のように黒く輝く、重厚な本のカバーに刻まれた二文字が、興趣をそそる。ページをめくると、飛び込んでくるのは次の一文だ。 〈生まれながらに彼は墓だった──/彼の人生をたどる旅に出るまで、僕が聞かされていたのはその一節だけだった。〉  2008年度エンタメ小説新人賞4冠を達成。連作中編集『畦と銃』が本誌イチオシ「プラチナ本」に選ばれるなど、着々とキャリアを築いてきた小説家・真藤順丈。待望の書き下ろし長編『墓頭』は、構想期間を含め執筆に3年もの月日をかけた、著者渾身にして勝負の一作だ。 「村上龍に『コインロッカー・ベイビーズ』があり、村上春樹に『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』があるように。今後も作家を続けていけると自信を持てるようなマスターピースを、30代のうちになんとか打ち立てたい。そう思いながら書きました」

真藤順丈 しんどう・じゅんじょう●1977年東京都生まれ。『地図男』で第3回ダ・ヴィンチ文学賞大賞、『庵堂三兄弟の聖職』で第15回日本ホラー小説大賞大賞、『RANK』で第3回ポプラ社小説…

全文を読む

天才作家・真藤順丈(新人賞4冠達成)の新感覚ハードボイルドに息を呑む!

天才作家・真藤順丈(新人賞4冠達成)の新感覚ハードボイルドに息を呑む!

 2008年から2009年までのわずか1年の間に、ダ・ヴィンチ文学賞、日本ホラー小説大賞をはじめとするエンタメ小説賞を立て続けに4つも手中に収めた驚異の新人――それが真藤順丈だ。

びっしりと物語がつづられた地図帖、そこに秘められた謎を追う『地図男』、遺体から様々な製品を作り出す「遺工」、特殊な生業を守り続ける家系を描いた『庵堂三兄弟の聖職』、国民に絶えず順位をつけるディストピアをつづった『RANK』など、特異な舞台設定に定評のある著者。彼が新たに 挑んだのは「農林畜産ハードボイルド」。そのタイトルは『畦と銃』(講談社)。

「自然は美しい、田舎に帰ろうとか言うつもりはまったくなくて。田舎に生まれ育った、欲にまみれてる、のっぴきならないヤツらが暴れ回る話をやろうと思った」と著者は語る。  若き農夫とあこぎな大地主の対立を描いた第一部では農業を、第二部の林野庁の女性職員が引き起こす抵抗運動で林業を、そして第三部の牧場を守るティーンエイジャーの活躍では畜産を、事前の現地取材をベースにそれぞれ活写。

著者はするすると読めることが評価の対象となる昨今のエンタメ小…

全文を読む

「真藤順丈」のおすすめ記事をもっと見る

「真藤順丈」の本・小説

ジョジョの奇妙な冒険 無限の王

ジョジョの奇妙な冒険 無限の王

作家
真藤順丈
荒木飛呂彦
出版社
集英社
発売日
2024-04-18
ISBN
9784087901665
作品情報を見る
短編ホテル (集英社文庫)

短編ホテル (集英社文庫)

作家
大沢在昌
桜木紫乃
下村敦史
真藤順丈
東山彰良
平山夢明
柚月裕子
集英社文庫編集部
出版社
集英社
発売日
2021-09-17
ISBN
9784087442946
作品情報を見る

「真藤順丈」人気の作品ランキングをもっと見る

「真藤順丈」の関連画像・写真

「真藤順丈」の関連画像・写真をもっと見る